MovableType

遅ればせながら、このサイト作った経緯を。

1年半ほど前から「ブログおもしろそー」などと思い、とりあえずドメイン取って自宅のマック「G4 Cube450」の宅サーバ計画を立ててそこに展開しようなどと遠い目をして空想に耽っていたわけです。が、生来ものぐさな俺。実行に移す気配すらありません。。。契約しているプロバイダーは固定IPのサービスないしtelnetが解放されていないので、shellで作業できないし、家サーバなどのダイナミックDNSサービスでも良いかなと思いつつ、あっ!という間に時が過ぎちゃった。。。

いつの間にやらMovableType3.0で日本語に対応となったのを見て、いかんいかんと自分を戒め、とりあえず会社のサーバの自分のディレクトリに勢いでインストールすることに(笑)

telnetでサーバにログインし、perl -vでバーション調べたらv5.6.1なのでOK。インストール手順に沿ってインストール作業開始。結構すんなりと作業終了。(インストールした後気づいたんですが、PostgreSQLが入っていたの知らなかった。ユーザ設定もしていなかったのでとりあえずBerkeley DBのままでいくことに)

取りあえずは2段組の構成で、これから徐々にCSS等いじってカスタマイズして行こうかなと思っています。

この記事についての情報

似た内容の記事

Comments