アクセスログ

自サイトのアクセスログって、みなさん何で確認しているんでしょうか?忍者ツールや、サーバホスティング会社では大体analogが無料で使えたりするので、そこら辺でしょうか。

もし、お使いのwebサーバがapacheで、生ログが落とせるのであれば、断然ApacheLogViewerをお奨めします。これ、フリーウェアなんですが素晴らしく優秀なツールです。(Winでしか使えませんが…)

たとえば、「あるユーザが何処からきて(referer)どの順番でサイトを回って、各ページにどれくらい滞在してどのページをブックマークしてくれた」なんて事も分かってしまう。左下の「Statistics」ボタンを押せば、統計表示画面でさらに詳しく調べることもできます。「特定のホストからの月・日・時間毎のアクセスの割合や、勿論ブラウザ・OSの統計や検索キーワードの統計等々」

こういったログから自サイトの問題点や改善すべき点などが洗い出せます。また、ログの見方があまり分からないという方でも、それなりに色々な事が分かって面白いものですよ。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/355

Comments