略語にabbrかacronymか

abbr、acronymそれぞれCSSNATOなどの省略語のフルスペルを知らない人のための要素で、その語句が最初に現れる所だけにマークアップします。省略語句にマウスオーバーするとフルスペルをツールチップでtitle表示してくれます。

<abbr title="Cascading Style Sheets">CSS</abbr>
<acronym title="North Atlantic Treaty Organization">NATO</acronym>

abbrはetcwwwなどの略語、acronymはWHOLASERなどの頭文字と言われていたりもします。または、LAN=ラン、NASA=ナサなど単語として発音できるものはacronymを使うとも言われたりしますが、両方略語という意味では一緒です。むしろ頭文字も略語なのでabbrで全てを賄えるわけです。しかも、XHTML2.0の草案ではacronymが無くなっているそうです。じゃabbrでいいじゃんといかないのは、IEがabbrに対応していないんですよね。で、結局は閲覧者にとってそれがabbrかacronymかなんて事は関係なくて、ようは略語のフルスペルが分かれば良いだけの話なんで、当サイトではシェアの多いIEユーザーを優先して、とりあえず全てacronymでマークアップしています(acronymが廃止されたらabbrに切り替える予定)。でも一番親切なのはThe Web KANZAKIさんが言われているように、略語の後に()でフルスペルを明記することなのかも知れませんね。

ちなみにCSSで略語にマウスオーバーするとカーソルが?に変わるようにしています。

acronym, abbr {
        cursor: help;
}

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/309

鳥さんの独り言 - ACRONYM or ABBR ? (2004年12月29日 18:47)

略語、頭字語でabbrを使うのか、それともacronymを使うのか、ということがたまに話題に上る。現在、私のサイトはacronymで統一している。 続きを読む

Roy in Progress - abbr は本来 機械のための要素 —マークアップは誰(何)のためのものか? (2006年12月 5日 12:10)

さきの2つのエントリーと関連して。 略語に振り回される今日この頃 abbr の... 続きを読む

Comments