googleから消えた

見事にこのサイトがgoogleのインデックスから跡形もなく消え失せました。11月13日の午前2:38以降クローラーもパタッと訪れなくなり、当然googleからの訪問者も無くなりました。

考えられる事由

  1. スパム行為と見なされた
  2. 新しいサイトが登録されるたび、いくつかのサイトがインデックスから破棄されるが、それに当たった
  3. クロール時にアクセス出来なかったので破棄された(次回のクロール時には拾われる筈)
  4. ページランクが低い状態でページ変更すると破棄される場合がある
  5. ネットワークやホスティングの問題でクロール出来なくなっている
  6. まれにミスで削除される場合がある

1番だと最悪IPやドメインが禁止される可能性があるのですが、いくらなんでもそれは無いだろうと思っています。エントリーを見る限り12日に若干サイト構造を変更し、xml宣言を記述した事と、それ以前にカレンダーを無くして日別アーカイブへのリンクを無くした事位しか思い当たりませんので、4番あたりかも知れません。とりあえず再登録し、googleへ問い合わせています。現在「エンジニアチームが調査を行っております。」との事。6番であれば笑い話で終わるのですが、さて、どうなるのでしょうか。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/315

KAZUの挑戦日記 - Googleから消えた (2006年2月 1日 23:16)

えーっと、頑張って多少はSEO対策とかしてきたつもりでしたが、ある日から突然Google経由のアクセスがぱったりなくなったので、自分でも検索かけてみたとこ... 続きを読む

Comments

M.Fuchie said:

はじめまして。M.Fuchieと申します。
記事の内容に驚いて、勝手ながら Google で検索させていただきました。
「site:www.lucky-bag.com」で検索した所、88ページはインデックスされているようでした。

それともキーワードでの「掲載順位が下がった」ということでしょうか。
そうだとしたら、申し訳ございません。

e-luck said:

M.Fuchieさん、コメントありがとうございます。
あ、ホントだ復活している。いや、マジで今日の午前中まで全くヒットしなかったんですよ。www.lucky-bag.comでも、e-luckでも検索結果として表示されるのは、他サイトからのリンクであったり、自分が他サイトにコメントしたやつだったりと、全然当サイトが表示されなかったんですよねぇ。再登録した事によって、再度インデックスされたんでしょうか。クローラーが来てるかログ見て確認してみます。教えて下さってホントありがとうございました、一安心です。