自分的ルール

MT使用当初と現在では、自分の中である程度のルール(使い方)みたいなのが変わってきています。最も顕著なのが、「追記(extend)」欄の使い方。当初は、長いエントリの場合に、「エントリーの内容(body)」欄に前置きっぽい文章を書き、本文を「追記(extend)」欄に記述し、折りたたんでコンパクトにしていました。これは、ほぼ毎日エントリーしていたので、月別やカテゴリーのアーカイブを表示した際に、1ページが長くなってスクロールが煩わしいんじゃないかと思っていたから。現在は、「エントリーの内容(body)」欄に全て記述して、本当に追記があった場合のみ、「追記(extend)」欄に記述するようにしています。むしろこれが本来の姿なんだろうと思っている(思いこんでいる)ので、しっくり来ています。なんで、昔のエントリと最近のエントリでは、明らかに「≫"hogehoge"の続きを読む」ってのが少ないのが分かります。

つうか、もう「折りたたみ」すらやめようかなと思っていたり。当初はギミックとしてなんとなく面白かったから導入していましたが、今となってはアレな感じなんで。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/264

Comments