Liquid or Fixed

サイトのデザインを可変幅にするか固定幅にするか。これに関しての議論は数多くありますが、自分なりの考えを簡単に。

人が読みやすいと思う適切な文字数は何文字くらいでしょうか?せいぜい40文字前後が限界ではないでしょうか。新聞や書籍なども、人が読みやすいと思われる文字数で適切な改行を入れ、文章を構成しています。メールにしろ、横にズラズラと長い文章を書く事は避け、適宜改行を入れるのが好ましいとされています。

ウェブの場合を考えてみると、最近のディスプレイはどんどん解像度が上がって来ています。そのような状況の中で、可変幅の場合は、1行に収まる文字数が増えることになります。これでは、視点移動の距離が長くなり、ユーザビリティとしてはあまり良い事だとは思いません。それを解消する方法として、CSSにはmin-widthmax-widthと言うプロパティがあります。これによって、最小幅と最大幅を指定する事が出来るのですが、致命的なのは、IEがこれに対応していないことです。これが解消されれば、可変幅も良いかなとは思うのですが。

個人的には固定幅の方がお手軽にデザインしやすくて好きなんですが、閲覧者が文字サイズを大きくした時のデザインの崩れは避けられません。理想としては、文字数固定で相対的に可変するデザインが良いのかもしれません。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/233

Comments