PAGE2005に行ってきた(その2)

今日は、「 用途が拡がるBlog」に行ってきました。参加されていたのは、シックスアパート社から平田大治氏、日本総合研究所から仙波修氏、CNET Japanのブログで執筆されている渡辺聡氏。会場に入ってすぐに、sixapartのシール?が貼られた平田氏のPowerBookG4が目に付いた。マックを使っているイメージがなかったんで、ちょっと意外。

平田氏のプレゼンは、そういう役割だったのでしょうが、基本的なブログの技術や特徴を解説。僕的には、目新しいこともなく、物足りない感じでした。トランジションとかアニメーションテキストは全然使っていなかったんですが、あれってkeynote使ってたのかなぁ。

日本総合研究所がナレッジポータルとして、MTを導入した事例は、企業がブログを導入する一つの方法としては、参考になりました。ちなみに、候補としてはMTの他にXOOPSとZOPEがあったらしいのですが、複数ブログの設置が可能、Perlベースなんで管理する人間の確保が容易、利用者が多いので仮にシックスアパートが無くなっても、誰かが引き継ぐだろう(笑)などと言った理由があったそうです。

出来れば、もうちょっとクロスメディアと言う観点からの可能性や、利用用途の提案なんかがあれば良かったかなと。余談ですが、平田氏の情報によるとブログ検索サイトTechnoratiは現在、新規のエントリーを約9分で反映するらしいのですが、今後は3分まで縮める予定らしいです。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/242

Comments

kazu said:

はじめまして。PAGE2005、行きたくても行けませんでした。平田さんは新しいkeynoteをお使いのようですよ:
http://uva.jp/dh/mt/archives/004673.html

e-luck said:

kazuさん、はじめまして。
そうか、買ったばっかりだったからシンプルな使い方をしてたのかも知れませんね。
シンプルで見やすく、色使いは綺麗でしたけど。
PAGE2005、昨日今日と行ってきました。展示会自体は、直接的には今の僕の仕事に関連していないのですが、何ぶんウチの会社の基幹業務に関わるものなんで、一通りは見てきました。
と言うか、サボる口実って話もありますが:-)