日本初の Ajax なマップ

Ajax を利用した画面遷移無しのマップサービスと言えば、Google Maps があるけど、国内初として goo が「エリア情報検索実験」 ってのを提供しはじめたみたい。

Google Maps の場合は、たぐり寄せるような感じでドラッグすることでグリグリと地図の移動が行えるんだけど、goo の場合は左クリックした状態でマウスカーソルを動かすと、その方向へ地図が移動するって感じ。ドラッグの場合だと、移動距離が長い場合には、マウスを何回か再ドラッグって動作が必要になるけど、goo の方法だと、左クリックを離すまでスクロールし続けてくれるから意外と使いやすいかも。ちなみにマックの場合、safari では動作しないっぽいけど、Firefox なら大丈夫だった。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/176

ITBooks Weblog - gooのエリア情報検索実験が気持ちいい!? (2005年4月21日 13:53)

最近流行のajax技術を使った地図情報サービスをgooが公開しましたね。ちょっと前にgoogleがGoogle Mapsというサービスを公開しましたが、残念なが... 続きを読む

ホリメモ β版 - Google恐るべし (2005年6月28日 11:11)

Google Maps、ついに東京が加わった。僕は関西在住だけど、学生時代は東京に住んでいたので昔の住処を探してみる。あれ、、国分寺までカバーされてないや・・。... 続きを読む

Macrazy - これは凄い!Google マップ (2005年7月15日 04:01)

今日、yahooのニュースで見たのだが Google の新しいコンテンツ「Google マップ」。 地図検索が出来るようになった。とまあ、ここまではMapF... 続きを読む

Comments