ソースを隠すという行為

HTMLソースを隠す方法」ってサイトを見つけた。解説されているサイトさんがどうこうって訳では全くなくて、へー、他人に (X)HTMLCSS のソースを見られたくないと思っている人っているんだって思った。

自分自身、色々なサイトのソースを眺めたりして吸収していったクチなんで、このような思考には全く辿り着かない。トップページにある「W3C CSS Validator」へのリンクをクリックすれば、拙サイトの CSS を見ることが出来るし、拙サイトが少しでも誰かの役に立つんであれば、むしろ喜ばしく、ましてや、パクってもらったりなんかしたら、よーし、パパがんばっちゃうぞってな具合に励まされるのですよ。(実際にはパクるような要素は皆無なのですが。ギャフン)

マジメな話、ソースを見せないような仕掛けをしているサイトに出会した事はないけど、そんなサイトに遭遇したら、そこまでするかって感じでドン引き(退き?)する可能性大。まぁ、スクリプトやプログラムとかなら、パクられたくないって心情は何となく分かるけど、(X)HTML や CSS に限っては正直理解不能。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/184

Comments

ばあど said:

105 さん主導で、兼ねてからの私の構想を実現したサイトがあります。

・ホームページ作りのFAQ
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php

そこで、くだんの質問はなんと9位です。
http://www.shoshinsha.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FAQ%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8

各種関連の初心者質問BBSでも、結構な頻度で「何とか隠せないか」という質問は結構出ます。

皆さん、自分で書いて、で、ブラウザで思い通りに表示されるものだから、「凄いものを作った! これは真似されたくない」と、そんな風にお考えなのかもしれません。

というよりも寧ろ、私がそうでした(汗

e-luck said:

そう言った意味では、初心者と言われる方が行ってしまうのが多いって感じなんですね。それなりに苦労して出来上がったものだから、簡単にパクられたくないと。
つか、ばあどさんがそうだったってのは、ちょっと意外(笑)

スズキ said:

htmlだったりcssはソースコードがオープンだったからここまで浸透したんじゃないかなって思います。お互い見たり見られたりしてソース自体の質が上がっていけば双方にとってお得なわけですし。他人にも見やすいクリーンなソースをかけるようになりたいものです。

e-luck said:

自信が無くて、他人に見られると恥ずかしいっつう場合もあるのかなぁ。
逆に自分なんかは、他人に見られたら…とか全然意識したことはないかも。
確かにスズキ さんの仰る通り、切磋琢磨できるのは良いことですよね。
あまりよろしくない事を理解せずに誰かが真似てしまうっつう危険性はなきにしもあらずですが。