Grafolicious が面白い

ソーシャルブックマークの del.icio.us にブックマークされたものが、どのような推移でブックマークされてきたのかを調べることが出来る「Grafolicious」がちょっと面白い。入力する URL は、ブックマークされたページのタイトル下にある、ピンク色で地が敷かれている人数のリンクの URL。

grafolicious01.png

URL を入力し、send ボタンを押すと、日ごとのブックマークしたユーザー数とブックマークしたユーザーの総数がグラフで表示され、さらにどう言ったタグが付けられているかや、ブックマークしているユーザー名が表示される。

grafolicious02.png

青いグラフが日ごとのユーザー数の推移で、オレンジのグラフがユーザー総数の推移を表している。例としているものは、ブックマーク総数が少ないんでアレですが、ブックマーク総数が多いものを調べてみると、どういった傾向でブックマークされているのかが分かったりして面白いかもしれない。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/155

Snippy Blog - BackpackにTagが / GrafoliciousでTagging分析 (2005年5月28日 11:29)

Backpack: Tags tags tags! http://backpac... 続きを読む

Comments

lomo said:

いつも楽しみに拝見してます。

例に挙げられてたエントリーワタシもブックマークしてましたー
これ面白いですね。
どんなタグの傾向なのかわかるんですねー
なんか自分にしかわからないようなへなちょこりんなタグつける人もいるん笑えました。

e-luck said:

lomo さん、どうもです。
確かに、人によってタグの付け方が違ったりして、捉え方や整理の仕方が人それぞれなんだなぁって感じですよね。

あと、グラフを見てると、トレンドなものや時事ものは、ドカンと山があって、暫くするとブックマークされなくなっていったりとか、本当に良いものに関しては、長い間ロングテール的にブックマークされていってるのが分かったりもして、なかなか興味深かったりもしますね:-)