Google Sitemaps のクローラー

どうでも良いことに気付いたんだけど、あれだね、例の Google Sitemaps の sitemap.xml を拾いに来るクローラーって通常の "Googlebot/2.1" とは別のヤツだったのね。

Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

当サイトを登録したのは 6 月 6 日なんだけど、ログを確認してみたら 6 月 5 日の 17:53:51 に上記クローラーがふらっと訪れていたみたい。当然その時には sitemap.xml は作ってなくて、なんか手持ち無沙汰だったのかママンに怒られるからか知らんけど去年の 10 月後半のエントリーを1個拾って帰って行ったみたい:-D

しかし、何で Mozilla なんだろ。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/141

Comments