リンクに関する疑似クラスの記述順

CSS を記述するときに気をつけなければいけないのが、基本的に後から指定したものが上書きされるっつうことと、「CSSのspecificity」だったりするんだけど、リンクに関する疑似クラスなんかも記述順を間違えると指定通りに適用されなかったりする。

a:link
a:visited
a:hover
a:active

自分はこの順番の覚え方をどっかで見て、未だにそれが頭に残っていてまず間違えたことがない。その覚え方ってのは、上記疑似クラスの頭文字を使って文章にするって方法。

LoVe HA?

「愛だって、ハァ?」って感じ。なんか絶対に忘れないんだよなぁ。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/138

alt="" - [メモ]疑似クラスの指定順 (2006年6月30日 15:05)

[CSSのTips忘れないうちにメモ] 4種類ある疑似クラス。「link」と「v... 続きを読む

Comments

スズキ said:

どうもです☆バトンありがとうございましたっ。
それ僕も見た事ありますよ。たしかゼルドマン氏の著書だったような。(あのオレンジの)
ハァ?!って感じがいいですね。でもハァ?!って思いっきり日本語入ってるから違ってたりして(汗

e-luck said:

あ、そうそうそれでしたね、すっきりしました:-)
見返してみたら、「LoVe-HA!」って、微妙にニュアンスが違いましたね。

ばあど said:

“LoVe/HAte”(ラブ/ヘイト)リンク法、なんてな
もっともらしい名前に、とてもしらけていたんですが
http://www.stylesheet-stylebook.com/archives/000041.php
「ラブだって、はぁ!?」ってのは、すごくしっくり来ます(笑

うちでも薦めようかな。

e-luck said:

あ、ばあど さんも愛情に飢えていますね?なんて:-D
でも、マジで忘れないんですよね、これ。

美優 said:

e-luckさん、はじめまして。
いつも、勉強させていただいてます。
これ、覚えやすくていいですね。
CSSとかは、たまにしか書く機会がないのでいつも迷うんです。
で、いつも人様のサイトのをのぞかせてもらって、ああ、コレコレ、この順番!って(笑
もう、これで忘れません!

e-luck said:

美優 さん、どうもです。

>これ、覚えやすくていいですね。

でしょー :-)
これ意外と忘れないっすよ。

わたる said:

うまい!
 
リンクにかけたCSSがうまく機能しなくて悶々。
解決しました。
 
ありがとう!

e-luck said:

>>わたる さん

お役に立てたようで良かったです。