Firefox のブックマークに Tag を導入する機能拡張

Firefox を使っている Tagging ジャンキーにとっては、至極の一品になるかもしれない「Bookmark Tags」という機能拡張。いや、オーバーに言い過ぎた。んで、これが何かっつうと、Firefox のブックマークに Tag を導入することが可能になるのですよ。

del.icio.usはてなブックマーク等のソーシャルブックマークを使い出すと、Firefox で通常のブックマークなんてあまりしなくなるけど、ローカルにこっそりとブックマークしておきたい物もあったりなかったり。そう言ったブックマークにも Tag を付けて管理したいって人は「Bookmark Tags」を試してみても良いかも。インストールすると、ブックマーク追加時のダイアログが変更され、Tag を入力する欄が表示される。

Tag 入力画面

新しい Tag は 「New」ボタンを押下して入力。既にある Tag から付与したい場合は、チェックボタンにチェックを入れるだけ。すると、Tag 名のフォルダが作成され、その直下にブックマークが置かれる。後から Tag を変更したい場合は、ブックマークのプロパティから変更も可能となっている。

さて、何だかスゲェ良さげな「機能拡張」に思われるかも知れないけど、問題は Tag を付けた分だけブックマークが複製されて増えていくってことか。ブックマークが大量になってくると、サイドバーをスクロールして探すのが大変になりそうだけど、そこら辺はブックマークの検索を上手く使えば良さそう。実は、既にあるブックマークに Tag を付けていく作業が面倒くさくて自分は導入していません;-P ウヘッ

ちなみに、導入する際は必ずブックマークをバックアップしておくことをお薦めします。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/122

Comments