del.icio.us でプライベートブックマーク

ソーシャルブックマークの利点ってのは、tag を付けて他人と共有してとかっつう今流行りなアレ的な点と、ネットに繋がりさえすれば端末に依存しないでブックマークを管理できるっつう点があるのは周知の通り。

んがしかし、パブリックにしたくないブックマークなんてのもあるわけで、おいおいこんなんブクマしてんよとか思われたくない del.icio.us ユーザーは、for:username タグを使えば、自分以外には見ることが出来ないブックマークが可能だったりする。その際、いちいち "for: ユーザー名" の tag を付けなければいけないのが面倒だったりするんだけれど、Private del.icio.us bookmarklet で自分専用のブックマークレットを作成し、当該ページでそのブックマークレットを起動すれば一瞬にしてプライベートにブックマークできる。あら便利!

ブックマークは、for ディレクトリで確認することができる。惜しむらくは、for ディレクトリ内ではブックマークの削除ができないってことくらいか。

del.icio.us_for.png

ちなみに、このブックマークレットでブックマークすると "private.bookmarks" という tag が自動的に付けられるんだけど、この tag 一覧をみると他にどういったページがプライベートにブックマークされてんのか分かったりする。まぁ、どうってことはないけど。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/70

Comments