「Web標準テキスト(2) CSS」という本が出ます

2008 年 1 月 12 日に技術評論社より刊行される「Web標準テキスト」シリーズ 3 冊のうち、「(2)CSS」の執筆を担当させていただきしました。「Web標準テキスト」シリーズは、大藤さんが執筆された「HTML/XHTML」、古旗さんが執筆された「DOM Scripting」、そして僕が執筆した「CSS」の3冊で構成されており、それぞれ基礎から丁寧に解説しています。書店で見かけたら、是非とも手にとってご覧になってみてください。

Web標準テキスト(1) DOM Scripting 表紙
Web標準テキスト(2) CSS 表紙
Web標準テキスト(3) HTML/XHTML 表紙

「Web標準テキスト(2) CSS」について

今回執筆させていただいた「Web標準テキスト(2) CSS」は、これから CSS を学びたい方や、オーサリングソフトの WYSWYG だけでなくハンドコーディングを行えるようになりたい方、もう一度基礎を確認したい方など、どちらかと言うと初心者寄りをターゲットとして、CSS の基礎から段組レイアウトまでを分かりやすく解説しています。

例えばセレクタを解説する項目では、必ずしも正解がひとつではないセレクタのユースケースとして、あるサンプル文書内の特定要素を選択する際に、最低限考えられるセレクタをいくつか挙げ、それぞれの詳細度とともに解説していたりします。そんな感じで、比較的基礎部分にページを割いているので、マニアックでディープな Tips 関連などは避けていますが、知っておくと役に立つかもしれない情報は載っているかと思います。

謝辞

こうして無事に刊行の運びとなったのも、ひとえに編集者さまの力添えのおかげです。この場を借りて今回の書籍に関わってくださったすべての方々にお礼を申し上げたいと思います。また、執筆中は何かとIMで相談にのって頂いた 2xup.org の goya さん、ありがとうございました。

刊行までのアバウトな流れ

  1. ホップ本が脱稿して間もない 2007 年 1月のはじめに執筆のお話をいただく
  2. いやー、ホップ本がまだ校正中なんす
  3. 技術評論社にて直接お話を伺う
  4. これは自分のためにもやっておいた方が良くね?という結論が俺の中で出たので快諾する
  5. なんだかんだでゴールデンウィークから執筆を開始するも、なかなか進まない
  6. なにこのプレッシャー。おなか痛い
  7. 7月末脱稿予定が 1 ヶ月延びる
  8. 締め切りの 8月末に RS ウィルスにかかって一週間寝込む
  9. 10 日遅れで本文脱稿
  10. 本業に忙殺されて 30 点弱ほどの未作成の図版を 1 ヶ月ほど忘れる
  11. 涙目で図版作成
  12. 校正。初校より再校の方が赤が多いって、俺バカスwww
  13. 校了!
  14. 久々の更新なのに宣伝乙!←今ここ
  15. この刊行までの流れは書かない方が良かったんじゃないかと後悔する

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/3

hxxk.jp - ホップ本の共同執筆者が Web 標準テキスト (2) CSS という書籍を出版するとのこと (2007年12月28日 02:53)

ゴールデンウィークのオフで聞いていた情報が、本人のサイトでも公開されているので、 hxxk.jp でも紹介しておきます。 続きを読む

Comments

wu said:

おおおお!! eiji さん、お疲れ様です!
ホップ本で執筆の苦労がわかっちゃっただけに、
あれからまた間髪入れずに執筆開始したなんて… すごいすぎ。

おめでとうございます!!

e-luck said:

>>wu さん

ありがとう!
いやー、単著は正直きっつい。もうしばらくは色々と勉強して吸収したり、ブログ書いたりとのんびりとしたい(笑
共著だったらまた機会があれば書いてみたいけど :)

Zoorasia said:

おつかれさまです。

ホップ本も大変重宝し、とても面白かったので、今回もありがたく拝見させていただきます。

最近ココの更新が少なかったで、まさか新刊!?と思いきや、ホントに執筆しておられたとは!
おめでとうございます。

でわ、楽しみにしとります。

kaminogoya said:

うぉー!おつかれさまです!
そして、おめでとうございます!

ホップ本とあわせて、デスクに常備鉄板な一冊。ホンマに楽しみです。

e-luck said:

>>Zoorasia さん
ありがとうございます。
お見通しでしたか。分かりやすいですね、自分(笑
来年からはここの方を更新していきたいと思ってます。

>>kaminogoya さん
なんか、色々とお世話になりまして、どうにか完成しました。
こちらこそ、本当にありがとうございました!

A.Kawashima said:

どうもお久しぶりです~。
そして出版おめでとうございます!

ちょうど学校でCSSを教える際に初心者でも分かりやすい書籍を探していました。
なかなかCSS初心者向けの良著って無いんですよね~。
テクニックだけだったり、サンプルばかりで考え方が乗って無かったりと・・・

「初心者寄りをターゲット」ということなので、この本にはとってもとっても期待しておりますw
早速注文しました。早くこないかな~:)

e-luck said:

>>A.Kawashima さん
お久しぶりです!
ちょうどあのHop or die! @ 六本木でお会いした時くらいから執筆に取り掛かってたんですよね。
あの時はまだまだ余裕かましてたんですけど(笑
うわー、注文していただいてありがとうございます!
ご要望に沿う内容であれば嬉しいです!

siro said:

出版おめ!
現場復帰に備えて緩んだ頭をテコ入れするために、私も読んで勉強させて貰います。

9月に女児を産みましたよ。かわいー。たまんねー。

e-luck said:

>>siro さん

ありがと!
生まれたんだね、おめでとう!
もう子供が中心の生活になるでしょ?
たまんないよねー。そのうち、子憎たらしくなるけどなw