Google をカスタマイズできる Firefox の機能拡張

Google の検索画面を見ない日は無いってのは、ちと大げさかも知れないけど、それだけ Google の使用頻度は高い。Firefox では Greasemonkey を使って Google を Remix ってのがあるけど、Greasemonkey を使いたくない人は CustomizeGoogle と言う機能拡張をインストールしたら、少し幸せになれるかも知れない。

CustomizeGoogle は Firefox の拡張機能です。この拡張機能は Google の検索結果に他の情報 (Yahoo, Ask Jeeves, MSN 等のリンク) を追加し、余計な情報 (広告やスパム) を取り除くことが可能です。これらの機能はすべてあなたの任意で使用できます。

CustomizeGoogle をインストールすることで、下記のような事が設定できる。(もちろん、これが全てではない)

広告の削除などは、GmailGoogle ローカルGoogle グループ等の全てのサービスに設定できる。また、フィルター機能は検索結果に "フィルター"へのリンクが表示されるので、検索結果からフィルターを作成することが可能。例えば、ワイルドカード(*)を使ってそのドメイン以下をフィルター対象に出来ちゃったりする。

google_filter.png

個人的には Gmail に常に https で接続できるってのが地味に好印象だったりするんだけれども。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: http://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/77

keywords.audiofan.net - google firefox (2005年11月20日 12:44)

Googleを便利にするFirefox用の機能拡張「CustomizeGoogl... 続きを読む

Comments