カーボンヒーターを買う時のポイント

昨年の今頃は、ハロゲンヒーターが暖房器具売り場を席巻していた訳だけど、今年はそれに代わってカーボンヒーターが目玉商品らしい。ハロゲンヒーターなんてほとんど見ない。んで、今日そのカーボンヒーターを買ったった。

ハロゲンヒーター

このカーボンヒーターっつうのは、熱伝導率の高いカーボンを利用してるだけあって、約 2 秒ほどであっと言う間に暖かくなる。カーボンヒーターを買う時に気をつけなければいけないのは、使用されているカーボンが国内製か中国製かってこと。注意してよく見てみると色が全然違う。中国製カーボンはホント真っ黒で、国内製カーボンは濃いグレーってのが分かるはず。分かりづらいけど、この写真は国内製のカーボン。

国内製のカーボン

同じカーボンでも実は暖かさが全然違うらしい。例えば、ほとんどのヒーターには 450W と 900W の 2 モードがあったりするんだけど、中国製カーボンの 900W の暖かさは 日本製カーボンの 450W 相当しかない。使用する電気代は、450W で 1 時間約 10 円、900W で 1 時間約 20 円くらいになるんで、こりゃ庶民にとってはでかいっす。つうことで、カーボンヒーターを買う時は、使われているカーボンが国内製である事を確認してから買った方が良い。って Y 電気の店員さんが言っていたですよ。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: https://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/63

現役サラリーマンの社会人講座 - サラリーマンの装備品 ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの比較=カーボンヒーターに軍配!! (2005年12月14日 23:38)

ハロゲンヒーターは、電球のハロゲンランプを熱源とする電気ストーブで、反射鏡によって効率的に熱を反射し、設置位置の周辺を急速加熱できます。 カーボンヒ... 続きを読む

実録、人気のあるフリーペーパーへの道      (周南プラザ) - あぁ、今日もハラマキ小町に雪が降る (2006年12月 1日 22:44)

 今年は暖冬だ、なんていうけど、今年もの間違いじゃないの? とは言ってもさぶくなってきたゼ、マジで。  事務所には石油ストーブがある。 けど... 続きを読む

楽天通販生活。 - ハロゲンヒーター (2006年12月 8日 22:04)

暖房器具を用意する時期になりました。エアコンからの温風と乾燥がどうにも苦手なもんでして…なので、我が家の暖房器具はコタツとホットカーペットがメインです。し... 続きを読む

ねーじの日記 - カーボンヒーター (2007年1月 6日 13:20)

物色中。 姉から借りているオイルヒーターだけだと、洋室とDKをぶち抜… 続きを読む

ねーじの関心空間 - オーガニックカーボンヒーター FPM1 (2007年1月 9日 19:21)

空気の乾燥や、ほこりの巻き上げが苦手なので、エアコンやファンヒータ… 続きを読む

Comments

Hal said:

すごくためになりました。
スタイルシートだけじゃないlucky-bag.comバンザイ!

e-luck said:

わはは、ほぼ店員の受け売りですが ;-)

モカ said:

 いつも貴重な記事を有り難うございます。とっても勉強になっています。
 ヒーター、暖かそうですね。
 暖炉のように、ソファーの脇に置いて、読書などをしたくなりました。

e-luck said:

これ、かなり暖かいっすよ。
3、4 メーター離れててもジワッとくる感じです。

han said:

いつも楽しく拝見しております。
カーボンヒーターの選び方、勉強になりました。
ちなみに、写真のカーボンヒーターですが、メーカーはどこでしょうか?
教えていただけると幸いです。

e-luck said:

ウチで買ったカーボンヒーターのメーカーはナショナルです。
これの一つ前のやつですね。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-C906

VDR said:

同じ型買いました。
これ良いです。暖かいですね。
今まで、ハロゲン使ってましたが
今回のは、ワット数が半分でも十分でした。