CSS Reboot に見るウェブデザインのトレンド

以前にも取り上げた事があったけど、CSS Reboot ってのは、ウェブサイトのリデザインを期日を決めて一斉に行なうイベント。多分もう 3 回目くらいだと思うんだけど、5 月 1 日に 2006 Spring が行なわれたばっか。CSS Reboot のサイトでは、リデザインしたウェブサイトが紹介されてて、誰でも気に入ったサイトに投票できるようになっている。ちなみに、CSS Reboot のその場でクリックするだけで評価できる vote 機能は、シンプルで良いな。送信した後に、Total score も表示されるし。

んで、Christian Montoya が今回の Reboot でのデザインのトレンドについて書いていたんだけど、大雑把に書き出してみると下記のような感じ。

1024px の幅

どうやら、確実に幅 1024px のサイトが増えているっぽい。ALA が幅1024px を採用したことは記憶に新しいけど、その流れってのは海の向こうでは意外と大きくなってきてるのかも。確かに高解像度な環境ってのは増えて来てはいるんだろうけど、むしろフレキシブルなレイアウトを考えた方が良いと思うんだけど。

Silk Icons の使用

Silk Icons は、700 以上のアイコンがほぼフリーで使えるって事で有名だけど、やはりこの Silk Icons が使用されている率ってのは高いらしい。確かにこういったアイコンでちょっとしたアクセントになるしね。

暗い背景に明るい色のテキスト

暗めの背景色に明るい色をテキストに使うってのは流行っているかも。黒背景に原色使ったりとか。僕も某テンプレ用にそれっぽいデザインの CSS 書いてたんだけど、ちょっと諸事情で作業が止まっちゃてるなぁ。つか、light on dark なんつって、それ系を集めたギャラリーサイトなんかもあんのね。

大きめのフッタ

大きめのフッタってのは、コピーライトとかそんながチョロっとある所謂普通のフッタの事ではなくて、むしろサイドバーに置くような情報を下カラムにまとめたようなもののこと。元ネタの Christian Montoya のサイトもそう。どうやら、This is Powazek が最初にやり始めたサイトのひとつらしいんだけど、これはちょっとそのうち取り入れたい事のひとつかも知れない。1 カラムで ボトムにエクストラ情報をまとめてって感じで一回くらい作ってみたいなぁ。

Christian Montoya も言ってるけど、これらをただ模倣してもしょうがない。でも、こういったことを知ることで、何かしらのインスピレーションを受けて、自分の中で昇華できれば良いよなぁ。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: https://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/30

WEBデザイナー クロニクル - WEBサイトのリデザイン [ CSS REBOOT ] (2006年5月 7日 06:54)

いつもCSSの勉強をさせていただいている[ Lucky bag::blog ]で紹介されたCSS Reboot。 細かい内容に関してはそちらを参考にして... 続きを読む

オラオラ - links for 2006-05-06 (2006年5月 7日 10:30)

Lucky bag::blog: CSS Reboot に見るウェブデ... 続きを読む

fixture.jp/blog - CSS Reboot、ウェブデザイン2006 (2006年6月16日 03:02)

CSS Rebootで、今のウェブデザインのトレンドがわかるよ、という記事:CS... 続きを読む

hamashun.com blog - 流行のデザインのまとめのまとめ (2006年12月20日 23:38)

サイトリニューアル計画発動に伴って、『流行のデザインをまとめているサイトやBl... 続きを読む

Comments

シンヤ said:

今書いてるスタイルが思いっきりアイコン使っちゃってますよ、これ。 Silk Icons ではないけど、似たようなもの。どこぞの劣化スタイルになりそうです…。

kaminogoya said:

はじめまして。いつも拝見して刺激を受けています。
海外のサイトを見ていても最近はフッタ部分のデザインが面白いところが多いですね。フッタがカッコイイサイトを見ると、なんだかサイト全体がかっこ良くまとまりあるように感じるので僕自身もなにかうまい方法が無いか考えています。

e-luck said:

>>シンヤ さん
でも、アイコンってのは使うポイントさえ間違ってなければ、効果的だと思うんで良いと思いますよ。見栄え的にも。

>>kaminogoya さん
どもども。こちらこそ色々と刺激を受けてますですよ :-)
フッタ、センスあるサイトはうまく作ってますよね。普通、ヘッダ部分ってのが目がいってしまう部分ではあったんですが、今年はフッタに注目して見てしまいそうです。