とうとうと言うか、やっとアップルからマルチボタンのマウスが発表された。
画期的なスクロールボールが搭載され、指を持ち上げることなく、画面のどこにでも移動できます。また、滑らかなトップシェルに隠されたタッチセンサーにより、ワンボタンのデザインで、4つボタンマウスのように利用できます。クリック、ロール、スクイーズ、スクロールの4つの動作が可能な、驚きのマウスの誕生です。
頑なにワンボタンマウスに拘り続けてきたアップル。誰もが限界を感じていた訳で、10 年近くマックなんつうニッチなもんを使い続けてきたもんからすると、ある意味感慨深いもんがあったりして。
とりあえず、ネーミングの妙は置いておくとして、普通のスクロールホイールにしないとこや、表面的には 1 ボタンマウスっぽくしておいて、ユーザー側で 1 ボタン・マルチボタンの切り替えが可能なとことかはアップルっぽいなぁ。そういや、アップルがロータリーダイアルが付いたマウスを特許申請したとか言う話もあったけど、そうか、スクロールボールと来たか。あと、搭載された小型スピーカーから効果音が鳴るようになっているらしいんだけど、それってどうなんだろ。
今、マックで使っている「MX1000」を Win の方に回して、マックにはこのマウスを使ってみるのも良いかもな。
Comments
今 ふっと 思いました…
2世代前のアップルマウスとipod…
なんか 似てるぅ…
気がする…
のは 僕だけ? ですね♪
2世代前っつうと、ホッケーパック型のマウス?
えーっと、似てましたっけ :-D