MTのエントリー再編集時のバグ

公開後のエントリーを再編集した際に、ファイル名が変更されてしまうバグに悩まされていた。特にトラックバックしたエントリーで発生した場合は、いちいちhtaccessでRedirectしたりと大変でした。同じような人が居ないかググった所、「Brilliant Rose: Movable Typeで困っていること続報」で発生原因と対処方法を発見。多謝です。

トラックバックしたエントリーを再編集すると発生するのかと思っていたのですが、どうやら微妙に違った模様。一度公開したエントリーを再編集し、確認画面から保存するとファイル名が変わってしまいます。次期バージョンでは修正予定らしく、現状での修正方法は、tmpl/cms/edit_entry.tmplの120行目の後に下記を追加。

<input type="hidden" name="id" value="<TMPL_VAR NAME=ID>" />
<input type="hidden" name="basename" value="<TMPL_VAR NAME=BASENAME>" />

今試した所、このバグは個別記事のファイル名を「アーカイブファイルのテンプレート」で任意のファイル名(日付など)に設定していれば発生しません。バージョン2.X系は試していませんが、バージョン3.X系にてデフォルトファイル名を付与している場合に発生するみたいです。

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: https://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/232

ニチニチキ - 続:MTでエントリーを再編集するたびに新しいファイルが作られてしまう (2007年5月28日 14:38)

前エントリーで書いた「MTでエントリーを再編集するたびに新しいファイルが作られて... 続きを読む

Comments

zax said:

初めまして。Brilliant Roseのzaxと申します。
本件、御紹介有難う御座います。
サイト移転のお知らせを、と思ったのですが既にリンクの変更をして頂いているようで...
お手数をお掛けしました。
このバグ、3.151-jaでもFIXされませんでした。
結構、致命的だと思うんですけどね~。
e-luckのおっしゃる通りトラックバック打ったエントリとか本当に困りますもんね。

それではまた。

e-luck said:

zax さん、こんにちは。
おかげさまで、非常に助かりましたです。
リンクの件ですが、実はもう既に移転されてて、検索に引っかかったのが旧サイトの方だったのかなって思ってました。なんで、ソッコーで修正しました:-)
わざわざ、すみませんでした。

>結構、致命的だと思うんですけどね~。
ホントそうですよね。なのに、何故か日本ではあまり大きな話題にはなってないように感じてるんですが、なんででしょうね。