今年を振り返る

東京初雪でクソ寒い中、ウチの会社は今日が最終日。業務自体は昨日(28日)で終了で、今日は大掃除と飲みです。と、気がつけば、なんと記念すべき?100エントリー目だったりするので、一応今年を振り返るエントリーを書こうかなとか思ってみたり。

自分にとって今年は、環境の変化が色々な面でありました。去年の年末から今年の年始にかけては、某生保会社の合併のお手伝いなんかやらせて頂き、正月休みなしでした。今年の4月に自社に戻るまでの2年弱、その生保会社の情シスでは良い刺激を受けました。

ウチの基幹業務は紙媒体で、以前は制作室と言う所で仕事をしていましたが、自社に戻ってから暫くは特にやる事もなく、企画を考えてみたりと会社からは半分放置状態でした(笑)。つうか、社としても持て余してたのかも知れません。そんな中、ウチのクライアントさんがホームページのリニューアルをしたいので、何か良い考えはないかと言う問い合わせを頂き、僕の仕事が決まった訳です(笑)。

正直、それまではhtmlなんて「え、フォントタグで文字の大きさ変えるんでしょ?」くらい、ましてやCSSなんてハァ?って言う感じでした。それが、いきなりサイトリニューアルのプレゼンをやる事になった訳です。ユーザビリティ、アクセシビリティとは何ぞやから始め、モー死ぬ気で勉強しました。元来、嫌いなジャンルではなく、むしろ好きな部類に入るので、ここまで出来たのだとおもいます。おかげで、初プレゼンがコンペで通り、僕みたいな素人がサイトディレションをすることになりました。コーディング自体は他の人間に任せ、色々な方から教えを請いながらディレクターとしてサイト作成に関わり、完成後にクライアントさんから感謝の言葉を頂いた時は、ホントに嬉しかったし、その後そのサイトのアクセス数が増えたことも自信になりました。そのサイトはテーブルとCSSのハイブリッドデザインでしたが、正直今から自分でオールCSSで作り直したい気分です。

自分自身でもコーディングなんぞちょこちょこやりながら、自社サイトをxhtml1.0strictでリデザインし、短期間ながらかなりのスキルを習得したんではないかと、思ってみたりして。ブログも何とか3ヶ月続き、これからも自分自身の成長記録として続けていければ良いなとひとりごちつつ、締めとさせて頂きます(笑)

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: https://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/274

Comments