病み上がりで思ったこと

なんだか風邪を引いたらしく、咳→喉の痛み→39 度近い高熱→鼻水と言う 4 連コンボで、日曜日の午後から月曜日の夕方近くまで、ウンウン唸っていたわけで、今日はなんとか出社したんだけど全然頭が働かなくて、しかも、両手首に蕁麻疹みたいなんが出来てちょっと痒いんですが、これは何の病気ですか。

そんな感じで、丸 2 日ほどネット落ちしていて、今日久しぶりに広大なネットの海へ恐る恐る泳ぎ入れてみたんですが、なんだかものスゲェ勢いで情報が流れているのを実感。取りあえず bloglines の未読を片っ端から片づけ、del.icio.us の inbox を見渡し興味がありそうなのものを手当たり次第にブックマーク。

del.icio.us や MM/Memo はてなブックマークなどのサービスによって、今まで個人の端末の中で完結していたものが共有化されて目の前を流れている。ニッチな情報はどんどん下流に流され、大多数の共感を得たものは定期的に上流に顔を出す。普段は貪欲に新しい情報を求めていたりしたんだけど、この 2 日ほどネットから離れていたのに置いてけぼり感とか全く無くて、あ、何だ俺って全然依存していないんだなって思い知らされた。

もともとアナログな環境で育ってきた世代なわけで、途中から身の回りに湧いて出てきたもんなんか、途中で無くなっても、それを乗り越えるのはそんなに苦じゃないのかもしれない。多分、ネットがない環境に放り込まれても、あっという間に順応しそうだ。なきゃないで、どうって事はない。逆に、自分たちの子供世代なんかは、こういった環境が物心ついた時から目の前にあったりするわけで、使いこなし方も相当だろうけど、依存度もかなり高くなるんだろうなって思った。

で、何が言いたいのかっつうと、ずっとマスクをしていると耳の後ろが痛くなるんですね(違)

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: https://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/152

Comments

もそ said:

あははは、確かに赤くなりますよねぇ。
だから好きじゃないんです、マスク。
すぐくさくなるし(笑)

e-luck said:

そうそう、ソッコーでくさくなりました:-P

それで、何故か左耳の方が右耳より痛くて、マスクが悪いのか自分の左耳の位置や形が悪いのか、小一時間考え込んでみたりして。