del.icio.us の help ページと Tag rolls

ソーシャルブックマークの del.icio.us が、またまた微妙に変わってたりする。ページ上部が Breadcrumb shortcuts というナビゲーションになってて、ここに直接 tag を入力する事が可能になった。これによって、tag 一覧から探してクリックしなくても、目的の tag を入力してダイレクトにアクセスできる。

breadcrumb.png

help ページ

んでもって、今回一番変わったのが、help ページが作られたこと。今までは about ページってのがあったんだけど、それを一新して help ページとして充実した形に変化した。API の説明から del.icio.us の使い方まで、かなり細かく説明がされている。

help_page.png

Tag rolls

そんな help ページで見つけた、面白そうなもんが Blog Integration 欄にある Tag rolls ってやつ。自分の tag 一覧を自サイトに表示するためのスクリプトを生成することが可能になっている。

tagrolls.png

size でリスティングする tag の参照値をスライダーで設定。スライダーを大きくすれば全ての tag 、スライダーを小さくすれば tag の数が絞り込まれていく。んで、最大・最小 tag のフォントのカラーや大きさ、ソート等の設定をしたら生成されたスクリプトを当該ページにペーストすれば 完了。さあ、自己満足の世界へ一直線ですよ ;-)

この記事についての情報

似た内容の記事

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: https://www.lucky-bag.com/mt/mt-tb.cgi/68

blog kick.chee - del.icio.usにヘルプメニュー (2005年11月14日 03:06)

lucky bag:blogさんより(del.icio.us HACKSとか書けそうな情報量です)。 del.icio.usに、aboutに代わってhel... 続きを読む

Comments

すずき said:

あーこれ新機能だったんですねー
昨日あたりからちょこちょことデリシャスに登録していってたんですが途中から枠ができててなんだろって思ってたんです。
複数Tagの場合の検索とかCocoaliciousとか使ってたんですがこれだと/のあとにtagNameA + tagNameBで条件検索とかできるんで便利な感じですよ☆

e-luck said:

いや、ぼくも最初は分かんなくて、パッと見でなんか画像のリンク切れか?とか思っちゃいましたよ。hover するまで入力欄が背景色と馴染んでますからねぇ。
しかし、欲を言えば Spotlight みたく入力するたびにインクリメンタルに結果が表示されらたスゲェとか思ったんですけどね。

すずき said:

Spotlight脅威ですよねーちょと前にパワブクを買って虎さん体験したんですがあれはフォルダ整理とかそんなのしなくてもいいような感じにさえ感じてしまいましたよ。そういえば10.4.3にしてから調子悪いんですがどうですか?

e-luck said:

いやー、実は Panther どまりっす。
家のマックは G4 Cube 450 なんで、Tiger いれる意味があるのか結構疑問だったり。
あー、新しいマシン欲しいなぁ。